タイホリエモン

堀江貴文社長ら4人を逮捕・・・早かったな。株主大丈夫か?
さて・・・次はポイントの楽天の番かな・・・?

まぁ、IT企業とかいう名前を謳って買収買収やってる時点でもうやめてくれと思ってました。Googleみたいに「買って進化させる」ようなら大歓迎なんですが、買って儲けて株価釣り上げてまた買って・・・それってITなんですかね。挙句http://coolsummer.typepad.com/kotori/2005/12/livedoormixifli.htmlこんなことまでやってるなんて。とりあえずはてなライブドアに買われなくて本当によかった。もう心配ないだろう。
しかしこんなところの株買っちゃう人も・・・。やっぱりお金を儲けるなら物やサービスを作らないといけないでしょ。儲かっててもいつかは結局こうなっちゃう。

ライブドアが「もうかりゃ何でもいい」っていう根性だったってのは大分認識されてきたけど、株をもつにしても、サービスを選ぶにしても、その会社をしっかり見るべきだと思うんです。「品質」も確かにそうですが、「体質」も忘れてはいけないと思います。うちがはてなにブログを移したのも、(当時エキブロが重かったのもありますが)この開発形態とかオープンなところとか、ユーザーフレンドリーなところとかに惹かれてのことですし。
そういう意味で株主も同罪・・・は言い過ぎか。でも「もうかりゃ何でもいい」でバブルが起きたのは事実ですからね。

TV局の動きメモ(一部推測)

NHK
おそらく8時台に臨時ニュース。それ以降は不明
日テレ
10時まで通常通り放送した後、ドキュメンタリー枠「アンテナ22」の中身を報道特番に置き換え(番組名はそのまま) キャスターはプラス1の二人
TBS
おそらく8時台に10分程度の臨時ニュースを挿入した後、「水戸黄門」を繰り下げ放送。9:10より報道特番開始 キャスターは元ニュースの森の杉尾、現イブニング5の池田、現NEWS23の筑紫の3人
フジ
現在報道特番が挿入された形跡なし
テレ朝
おそらく8時台から特番、9時から報道ステーションの繰り上げに接続 9時まではJチャンネルのキャスター、9時からは報道ステーションのキャスター
テレ東
報道特番が挿入された形跡なし