BitDefender Commandline Edition(w

BitDefenderというアンチウイルスソフトの名前を聞いたことがあるでしょうか。
このソフトは無料で使えるにも関わらず、検出率はノートンより高いと言われます(例の価格ウイルスTrojan.Jasbomにも何気に対応していました)。ただし、常駐保護はありません。にもかかわらずなぜか常駐プロセスがあります(プロセスの重さはNODの常駐保護を有効にしたときよりも10MBほど多くのSWAPを食う程です。うちでははっきり言って入れておくのは無理)
元の見た目は市販のソフトみたいでかっこいいと評判ですが、重くては致し方ないので、コマンドラインから使うタイプの常駐がいらないバージョンを使う方法を使います。 → http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/bitdefender.html

というわけで入れてみました。NOD32ですらうちの環境で常駐はなかなか使えないし、第一有料だし(汗)BitDefender入れておいて損はないので。とはいってもインストーラから直接ファイルを抜き取る方法は俺にはできなかったんで、インストールして必要なファイルをコピーしてアンインストールする方法をとりました。レジストリ汚れたはずだよ。わーん。

ウイルス発見時の挙動の自動制御はできないみたいだけど、*1常駐しなくてすむ上にノートンを上回る検出率なら自分的にはこれで十分です。市販のソフト使っている人も一度入れて、使っているアンチウイルスの性能に顔を青くしてみてはいかがでしょうか・・・w

*1:詳しくはこちら