ピーカン

ぴーかんバディ!」って番組やってるじゃないっすか。TBSで。
あの番組の、健康キーワードランキングコーナーでは、Yahoo!Japanと提携して、検索キーワードのUP率(番組放映前と後で検索数比較し、どれくらい増えているかを倍数で表した数字)でランキングをつけてますが。

前にTBSで「スパスパ人間学!」って健康番組やってたときもそうでしたが、よく効く食材にどっかの国の得体の知れない食材(日本では入手困難だったりする)を取り上げ、最後に入手出来そうな範囲で効く食材をちらっと出す。
これで実験者達が異常なまでにダイエット効果を挙げる予告やVTRが作れるわけです。視聴者がやった場合の効き目はそれに準じてはいるものの、そこそこの場合が多いでしょう。この方法、予告そのものに嘘はないけど、情報として役に立たなくなるからでしょうか、他の局ではあんまりやってませんね。

さて、その食材、入手困難なくらいだから放送前は当然ほとんど知られてないです。
これを取り上げれば、視聴率云々以前に、分母となる放送前段階の検索数をぐぐっと小さく出来ます。すると、他局の追随を全く許さないレベルのUP率を、(集計上の)イカサマはなしに叩き出せるわけですねぇ。そうでなくとも集計日を都合よく出来ますから自分に有利なようには出来るでしょうけど。

ちなみに今日のランキング(うろ覚え)は
三位 むくみ(フジ:あるある)2.6倍
二位 体内時計(日テレ:おもいっきり)6.0倍

一位 チアシード(TBS:ぴーかん)226

どうです。この恐るべき大差。チアシードなんか聞いたことなかったでしょう。むしろ、むくみや体内時計で結構頑張ったあるあるとおもいっきりは偉いです。いいかい、みんなは真似しちゃ駄目だよ☆