クラス

なんとなく二年の時から考えてはいたんだけれど・・・クラスのルーム長になりますた。わお。

なんかねぇーうちの学校は全体的に覇気がないタイプの学校のせいか、一般的に言う「リーダーの資質があるタイプ」とは別の人間がいわゆるスクールカーストで比較的上位にのし上がっている場合が有って・・・どういうタイプの人間かというと、

  • 元気が有り余っている方ではなく、
  • なのに無駄に友人が多く、
  • 授業や学校行事に対する積極性がない
  • (わかりづらいがかなり自己中心的)

といった感じ。こういうのが権力を握りだすと、仲はいいのに統率が取れてなかったり、だらだら反抗したりと非常に困った事態が起きることになるんですねぇ。これがエスカレートすると「だらだらと」「なんとなく」教師や特定の生徒をスポイルしたりし始める。気が付かないうちに善悪の判断が鈍っていく。「だらだらと」だから、状態が異常につかみにくいんですよ。
こうなるのを止めるためにリーダータイプの人間は必要なんですが・・・まずい。いねぇ。

だからなった・・・じゃ文が繋がってませんね。まぁ、このままだとくじ引きで決めそうな雰囲気だったし、なんとなくまた同じことが繰り返されるのはいやだったのもあったし。とりあえず、そういうことで。