PSEマーク

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 (1/2) - ITmedia NEWS
一ヶ月くらい前に学校の家庭科でこのマークが出てきて、先生が「このマークの突いていない電気製品は売れないことになっています」と言ったんですが、なんだかものすごく古くさいデザインのマークだったので、もうとっくに施行されている法律なんだろうなと思っていたら、なんとたった5年前の法律だったらしい・・・

というわけで、ここのところ騒ぎになってきているらしいPSEマークです。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/pictures/hishi_PSE_small.gif
この法律ができたのは森内閣の頃。
経済産業省の人が会見で「20万部もパンフレット配りましたし、それなりに知らせているつもりだったのですが・・・」とか言ってましたが、「つもり」で罰則規定まで設けてどうする。中古屋業界がつい最近気づいたレベルなのに。

外国人が「MOTTAINAI」って言ってるのに、国内はこのざまですよ?環境保護になることを法律で取り締まるなんで馬鹿げた話があっていいんですか?
どうせ利権がらみの法律だとは、頭のいい皆さんならとっくに感づいておられることでしょうが。

あーしかしここ数日はてブを見てなかったせいで思いっきり乗り遅れたなぁ・・・。

以下まとめサイトから。
電気用品安全法@2chまとめ - アットウィキ

→2月17日
フジテレビ「スーパーニュース」にて報道されました。

→2月17日
産経新聞 朝刊で報道されました。

産経が真っ先にいくとは珍しい。

アジカンも怒る。
http://www.asiankung-fu.com/pc/diary/main.jsp?ym=200602#11