Opera9TP2

「Opera 9」の第2プレビューがまもなく公開に--ウィジェットをサポートへ - CNET Japan

http://labs.opera.com/
出ました。今からテスト。


レンダリング精度がかなり向上したようです。Ajaxの台頭を意識したのかGmail等いろいろなものにいきなり完全対応しておりました。
ウィジェット機能は結構重いです。登録数があまりないので真価は未だ不明。
広告ブロック機能がつきました。普通にブラウザの画面で画像をクリックしていくだけで画像元を遮断してます。初心者にはなかなか嬉しい操作性・・・でも大方遮断できるリストは例えばFirefoxでは出回ってるし・・・あくまで「初心者には」かな。
他にもサムネイル機能がついたりBittorrentがついたりサーチエンジンいじれたり色々進化しました。若干重くなったのが気になりますが、大幅な進歩です。Opera頑張れ。