もし

学校で模試がありました。
残雪で路面が凍るとか渋滞するとかの影響が未だに酷くて、バスが学校着いたのが50分遅れ。一時間目の英語に若干突っ込む。他のバスでは時間をまるごとずらす必要もあったほどらしい。
二時間目、数学。どうせ無理だと思いながら問題冊子を開ける。数学②はⅡとⅡBを選ぶようになっていたが、バスが遅れたせいでガイダンスを受けていないためにどっちを選ぶか不明。とりあえず問題を眺めると、ⅡBには見たこともない問いがズラリ・・・こ、これはⅡでいいんだよな、と思いつつⅡを解く。
しかし昼食の時に説明をよく読むと、志望の学部はⅡBで受けなければならないことが判明・・・
これは相当まずいと思いつつ、数学②の問題をなんとなく開くと、ⅡとⅡBの選択問題以外は同じだと言うことに気づいた。
ⅡBの選択問題・・・改めて見返してみると・・・全然解けません(・∀・)
解けないなら切り捨ててやると思い立ち、職員室で担任に事情を説明し、答案の教科マークを書き換えてミッションコンプリート。まぁ、データが出せないよりはずっとましだ・・・orz
昼休みが終わりに近くなっていたので、次の教科を確認すると・・・地歴公民・・・
教科書を見返す間もなく教室へ急行orz

うーん、今日は運が悪すぎた。