TV終焉の時

http://satoshi.blogs.com/life/2005/10/post_3.html
はてブで拾いました。

いつだったか朝のニュースで、地上波TVの全チャンネルを一週間分HDDに全部録画するレコーダーの試作機を糞ニーが作ったってのをやってたが・・・本当にエネルギーの無駄遣いだと思ったのを覚えている。見ないものを録画するとは何事か・・・。
最近それを思い出して、Bittorrentで流せば・・・などと思っていたが、コンテンツの根元からの革命までは思いつかなかった。Podcastにはまだなじみがないもので。
完全なブロードバンド時代の到来で、TVが「モニター」になるのはなかなか面白い未来だと思う。無数のコンテンツから欲しいものを選び出す・・・これこそ人々の夢ではなかろうか。
とはいえDVD・HDTV画質ともなればサーバーがもたない。そこでBittorrentである。光ファイバーの普及を前提にP2Pの技術を使えば、負荷を気にせずコンテンツを好き放題用意できる。ゲートウェイがもつかはわからんが・・・
また、生放送用としてストリーミングも生き残るだろう。

さて、Bフレッツ以外の光ファイバーがまだこないウチには何年先の未来かなぁ