野ブタ。をプロデュース 第一回

原作が学校の図書室に入ってたからちらっと読んで、次に読もうと図書室に行ったら借り出されちゃってたので、読んだ範囲は「主人公がどういうやつか」わかる程度。まだいじめられっこが出て来てない・・・。

とりあえずTV第一回の感想。
まず、学校のセット、女王の教室の半崎小学校*1のセット、というか建物をこのドラマの隅田川高校*2の一部にまるごと使ってる・・・CMで黒板の色合いが完全に同じだったからもしやとは思っていたが・・・視聴率高かったから普通にバレるんじゃね?
内容は・・・説明書きでわかるとおり。アドバイスを格言のような形で短くまとめるのは伝わりやすく、思い出しやすくてよいと思う。もしかしたらブログやBBSなどに載せやすい形を意識しているんだろうか?だとしたら俺、はめられてる?
俺が気に入ったのは「どんなものでも、みんなが良いって言ったらいいものになるんだよ」*3この後に「普通の人をアイドルにしてみたり・・・」などと続き、最後に「プロデュース」という言葉が出てきて、プロデュースとは何なのかを自然に説明した形になる一連のフレーズ。脚本上手だな。
ダメなところは・・・OP・EDのCGの内容がいまいちわからん。

*1:劇中名

*2:こっちも劇中名

*3:細かいとこ絶対合ってない