論争

昨日キーワードページの日記リンクたどらないで女王の教室のことを書きましたが、各地で論争が起きてるとは・・・。まぁ一応問題作だしな。
ただ「有害だから見せるな」とか言うのはいかがなものかと。違うね、論外。

権利のために戦うのは常に社会全体の幸福を維持するために行われてきたことであって、ソレがほとんどない今の世の中がおかしいとは言わなくとも、普通の状態と認識するのはやっぱり間違い。
権利は主張しなければいつか無くされるんです。権利には時々他の権利を抑制する性質があるから。だから「今の子が団結なんて無理なのよ」じゃいけないんです。むしろ子供たちに見せたほうが、そういうことわかってくれるんじゃないかなぁ。今の子結構ものわかりいいし。

虐待だと言う意見もありますが、直接的な暴力はないから別にいいじゃないですか。現実的に「ああなったらどうしよう」と考えられるぎりぎりの範囲での描写だから、問題ある一歩手前の線で止まってると思うので。
誰も間違っていないことを大前提にこの話も作られてますしね。話中の「戦うべき現実」としておくものにはそれぐらいがいいんです。

まぁあーだこーだ書いても仕方ないんで再放送あったら見るなり誰かにビデオ借りるなり(提案しときながら実は著作権違反)詳細聞くなりしてみてゆーっくり考えてみてください。見て損はしないと思います。鳥肌は立つかもしれませんがね。